田中じゅんこ乳腺クリニック

田中じゅんこ乳腺クリニック

アクセス 電話アイコン電話する

ブログ

Blog

30代40代の乳がん、増えてます

5月とは思えない暑さが続いていましたが、今日は久しぶりの雨ですね。ちょっとほっとします。先日買ったミニトマトとピーマンの苗も心なしか嬉しそうでした。

ところで、日本には若年性の乳がんが増えていることをご存じでしょうか。(若年というのは、がんの世界では30~40歳ですが)欧州や欧米では70歳代に乳がんになる方が多いのに比べ、日本は40 歳代が一番多く、70歳代は二番目になってます。日本だけ、少し特殊なんです。

実際、ここ数日続けざまにその年代の方の乳がんを診断いたしました。乳がん検診を全く受けていなかったり、ここ数年受けていなかったり、でしたね。 TVで芸能人さんが話題になったりしているので、乳がん検診の大切さは、かなり認知されてきているかと思いましたが、もっともっと私たちの啓蒙していかなければならないのでしょう。反省するところです。

ぜひとも、皆さん 乳がん検診を受けましょう。

pagetop