田中じゅんこ乳腺クリニック

田中じゅんこ乳腺クリニック

アクセス 電話アイコン電話する

ブログ

Blog

ダンゴムシって、実は‥。

今朝、マンションの駐車場の壁とコンクリートの地面に、ダンゴムシを見つけました。

皆さんも身近なところで、ダンゴムシを見かけますよね。でも、実はダンゴムシのこと、良く知らないのではないでしょうか。

実は、息子がダンゴムシを一年間室内で飼ったことがあるんです。

絵本に載っていた、ダンゴムシの 脱皮 を見てみたい!と息子が言い出したからでした。

まず、飼育箱には土を入れます。餌は、枯葉 と 野菜クズ と コンクリートのかけら。 ダンゴムシは枯葉も餌として、葉脈だけ残して綺麗に食べちゃうってご存知でした? あと、石やコンクリートのカルシウムも、鎧のような殻を作るのに欠かせないそうです。(だから、マンションの壁やコンクリートにひっついてるんですね〜)

毎日、霧吹きして待つこと数週間、(ダンゴムシはフナムシなどの親類だから、水の中でもしばらく生きられます。)

見れました! ダンゴムシの脱皮!

ダンゴムシって、それはそれは綺麗な真っ白い抜け殻を脱ぐんですよ。しかも、数日空けて、上半身と下半身、別々に。

ちょうど、人間が服を脱ぐみたいで、おかしいですね。でも、すぐ自分で抜け殻を食べてしまうので、見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

私の撮った写真は、お見せできるものではないので、代わりに、ダンゴムシを飼うキッカケになった 今森光彦さんの絵本を載せておきますね。

ほら、ダンゴムシ、飼いたくなってきませんか?

 

 

pagetop